患者様からお問い合わせが多いご質問1

よくあるご質問Q&A

矯正治療はどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

子供の矯正治療と大人の矯正治療によって期間は異なります。
子供の矯正治療は、大人の歯への生え変わりが終了するまでとなりますので、おおよそ3年~4年ほどかかります。
大人の矯正治療は、症例によってですが1年~3年の範囲内とお考え下さい。

費用は分割できますか?

もちろん対応可能です。
当院では、オリジナルの分割システムを取り扱っております。
矯正検査によって、判断される治療期間(例えば2年)を月換算した(24か月)回数までを手数料なしの分割上限回数としております。

相談は無料ですか?

相談は無料です。
何度でも構いませんので、一度お家で検討して、再度相談に来院していただくのも良いと思います。

ブリッジが入っていても矯正治療できますか?

もちろんです。全く問題はありません。

親知らずは抜いたほうがよいのでしょうか?

親知らずは、残しておくことでデメリットが生じる場合に抜歯をおすすめします。
何の問題もない場合は、もちろん抜歯はしませんのでご安心下さい。

何歳まで矯正治療は可能でしょうか?

矯正治療に年齢制限はありません。

相談した日に矯正治療を開始することも可能でしょうか?

相談後は矯正検査を行わないと治療を開始することができませんので、早くて開始は翌月となります。

矯正治療が終わると後戻りをすると聞いたのですが?

矯正治療後は、どなたでも後戻りする可能性があります。
しかし後戻りを防ぎ、安定させる治療も行っておりますのでご安心下さい。

兄弟で一緒に相談することはできますか?

もちろん可能です。
まとめてご説明させて頂きます。

兄弟で治療を始めたときには割引はありますか?

ご兄弟で開始する場合は、装置代の割引も導入しておりますので、詳しくはご相談時にご確認下さい。
*適応出来ない場合もありますので、ご了承ください。

5歳なのですが矯正治療を始めるには早いでしょうか?

生え変わりが始まっているようであれば、早くはないです。
例え早い時期のご相談だとしても開始時期をご提案できますので、まずはご相談下さい。

医療費控除の対象にはなるのでしょうか?

対象となります。
申請時には、必要な書類もありますので矯正相談時にご説明致します。

関連記事

  1. 大人の矯正Q&A 1

  2. 患者様からメールでご相談 裏側矯正で使う装置はどんなものですか?異物感はありますか?

  3. 患者様からメールでご相談 目立たない透明な装置にすることはできますか?

  4. 患者様からメールでご相談 歯並びがガタガタです。抜歯をしないと治りませんか?

  5. 患者様からメールでご相談 「上の歯だけ」「下の歯だけ」の矯正はできますか?

  6. 患者さまからメールでご相談 過去に矯正治療をしたけど、後戻りがあります。。。

  7. 患者様からメールでご相談 裏側矯正をすると、滑舌が悪くなりますか?

  8. 患者様からメールでご相談 使用するワイヤーは何色がありますか?

  9. 患者さまからメールでご相談 子供の矯正は何歳からできますか?

  10. 患者様からメールでご相談 裏側矯正だと治療期間が長くなるのは本当ですか?

  11. 子どもの矯正Q&A 1